アニメーション備忘録

4月半ばから突発的にポートフォリオ用のアニメーションを作り始めました。

今回やりたかったこと
・主線をペンツールで描く
・着彩方法を変える
・2コマで作画する

まとめると、ここ数年の仕事とは別のやり方で作ってみよう!です。
確認用に書きだしたGIFと一緒に完成までの道のりを記録したいと思います。

f:id:ayane-m:20210603205404g:plain

まずはTwitterにもアップしたラフです。 とにかく動かしたいという欲望が優先されて勢いで出来ました。 描きすぎてしまった絵コンテみたいなかんじです。

 

f:id:ayane-m:20210603210854g:plain

サイズ感など直したラフ。 仕事だとこれくらいからスタートする気がします。

 

f:id:ayane-m:20210603211016g:plain

少年の清書がほぼ終わりました。 帽子の動きを直しました。 背景を考え始めて、LOを調整しています。 もぐらも出現しました。

 

f:id:ayane-m:20210603211224g:plain

もぐらと風の動きを追加しました。 お花と葉っぱのラフも追加しています。

 

f:id:ayane-m:20210603211328g:plain

先に背景が完成しました。 手前のお花たち、これを見たらブレを早く感じたので、2フレ→3フレに変更することにしました。

f:id:ayane-m:20210603211520j:plain

キャラを1枚塗ってみました。

 

着彩して、地面影も加えて、AEでコンポジットして完成です!

 

今回想像以上に観ていただけてびっくりです。
みなさま本当にありがとうございます…!
滅多にないことなので、嬉しくてRTいいねされる様子を見守っていたところ、いろんな言語の方から反応をいただけていました。凄い…Twitter世界に繋がってる…

 

こうやってメイキングを気軽に公開できるのも自主制作の良きところですね。
また短いアニメーションを作れたらなと思います。

 

あやね