落書きと関連話

f:id:ayane-m:20210919002453j:plain

準備体操、正確に言うとエルガーの「威風堂々」からの西城秀樹ヤングマン体操の流れでした。

転勤族だったので3つの小学校に通ったのですが、そのうちの1つで上記の小学校が、詩人のまどみちおさんも通っていたところでした。
教科書と一緒にまどみちおさんの詩集も配布されたり、詩を暗唱する宿題もあったりして、まどみちお英才教育がなされていました

 

そんな思い出がありつつ、大学3年のオムニバス授業でまどみちおさん「おさるがふねをかきました」のアニメーションを制作しました。
大好きなEテレの雰囲気をゴリゴリに意識して作った覚えがあります。
学生アニメーション上映会のICAFで上映してもらえたのも嬉しかったです。