2022年お仕事振り返り

今年発表だったお仕事を振り返ってみます。

お時間ございましたらお付き合いください。

TVアニメ「

SDGsについて、アニメーションで楽しく学べる作品です。

私はEDアニメーションを担当しています。素材をいただきベイビーたちをポヨンポヨン動かしました。

そして、監督の麻王さんが高校の先輩なんです!

在学期間はかぶっていないのですが、美大受験のデッサン指導で大っっ変お世話になりました。私の画力の基礎は、麻王先輩ともう一人の先輩に作っていただいたと思っています。高校卒業から10年以上経って、お仕事ご一緒できてとても嬉しかったです!

 

「はなしてみよきいてみよ」

youtu.be

Eテレ「u&i」の「はなしてみよきいてみよ」のアニメーションに参加しました。

アニメーションが素敵なのは勿論なんですが、ストレートな歌詞がぐっとくるので、ぜひHPでご視聴ください。

こちらのお仕事はアートディレクターの鈴木さんからTwitterのDMでお声掛けいただきまして、おぉ…本当にTwitterから仕事ってくるんだな…!と思ったのを覚えています。

 

株式会社彩匠堂 様 WEBサイト

saisyoudo.co.jp

イラストレーターの佐々木晶代さんから素材をいただき、サイトTOPのアニメーションを制作しました。シュッ!と動くように頑張りました。普段あまりシュッと動かさないので…!

初めてのWEB案件で不安もありましたが、今回お声がけいただいたイラストレーターの引野裕詞さんにサポートしていただきました。ありがとうございました!

オンラインで打ち合わせをした際、福井・大阪・神奈川からそれぞれ参加していて、今はネットさえ繋がっていればどこに住んでいても仕事が出来るよな~と改めて思いました。

 

TVアニメ「処刑少女の生きる道」OP

youtu.be

大学の先輩、川崎さんの初監督作品です。
1カットのみの参加で、タイトルバック(00:08~)のモヤモヤとしたアニメーションを作りました。
いつもとちょっと違う、抽象的なアニメーションを作るのは新鮮で面白かったです。
こちらの作品は4話に出てくるタペストリーの原画でも参加していました。

特殊カットで参加していたので、制作さんのスマホに「松本(特殊)」で登録されていたと川崎さんから聞いてめちゃめちゃ笑いました。

 

「フルーツのマーチ

youtu.be

テレビ東京「シナぷしゅ」の5月のつきうた「フルーツのマーチ」のアニメーションを制作しました。

フルーツのマーチ - 日記 ←こちらにも感想書いてます。

ゴリゴリにエゴサして、感想を見ては喜んでいた5月でした。ありがとうございました。

今後も年に1回くらい、自分の絵柄でアニメーション作れたらとっても嬉しいので、何かしらでアピールを頑張りたいと思います!!!!(ぼやぼや)

 

お誕生日イラスト

薄めの黄色とバナナヨーグルトがお好きと聞き、メインカラーと風船に取り入れました。

個人のお客様からのご依頼で、娘さんの1歳の誕生日記念のイラストを描きました。

「フルーツのマーチ」を観てご連絡してくださったそうで、とても嬉しかったです…!頑張って制作して良かった~!としみじみ思いました。

 

結婚式アニメーション

新婦さん(漫画家さん)の絵柄に寄せてみました。

披露宴で上映するアニメーションを制作しました。

基本的に自由に作ってください!と言っていただけたので、半分自主制作のような気分で楽しく制作しました。今回も妹と吉岡さんに手伝ってもらっています。特に吉岡さんに撮影で少女漫画キラキラパワーマシマシにしてもらえた効果は大きかったです。素敵な完成画面になりました。いつもありがとうございます…!

披露宴にも無理言ってご招待いただきました。めっちゃ優しい。。あまりの豪華さそしてエンターテイメント性に圧倒され、上映されるまで若干の不安を覚えましたが、お二人にも、参加された皆様にも喜んでいただけたようなので安心しました。

 

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」ED

youtu.be

3本目のED「なにが悪い」に少しだけ参加させていただきました。2,4,5カットです。

スズキハルカさんの可愛いキャラデザでダンス作画できてとても楽しかったです!

シンプルで可愛らしいデザインは、絶妙なバランスで成り立っているのだなと思いました。踊って動きを確認しつつ作画したのも良き思い出です。

 

 

ありがたいことに今年も忙しくお仕事させていただきました。

(そして最後の最後でコロナになってご迷惑おかけしました。。今はもう熱も下がって元気です!)

仕事と人に恵まれているなぁと改めて思います。おかげで何とか生きてます。

関係者の皆様ありがとうございました!!来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

あやね