新年のご挨拶と振り返り

f:id:ayane-m:20220105153325j:plain

2年ぶりに年賀状描きました

あけましておめでとうございます!

今更ながら去年発表だったお仕事を振り返ってみたいと思います。

こういうのは年末に振り返るべきなんですが、何だかぼ~っとしていたら年が明けていたので、、お時間ございましたら少々お付き合いください。

サンドウィッチマンの思い出レシピ~みんなで語る3.11~

東日本大震災から間もなく10年、食の思い出を通して震災のことを考えようという企画です。ナイーブな題材なので、全体を通して優しい温かい雰囲気が出せるよう心掛けて制作しました。

こういったドキュメンタリーものと、私の絵柄は結構相性が良いのでは…と勝手に思っているのですがいかがでしょうか…!お仕事お待ちしております…!

 

銀河高原ビール「星夜の醸造所」

youtu.be

アニメーション作家のユージンさんの不思議で素敵な世界が広がっています。

今回は動画で参加しました。原画をいただいて、ひたすら中割していました。打ち合わせでのイメージの共有や、細部までこだわる姿勢など、学ばせてもらうことの多い案件でした。そして楽しかったです!

 

TVアニメ「ねこねこ日本史」

・156話「茶々はチャチャッと終わらない、淀殿!」

f:id:ayane-m:20220106162550j:plain

Twitter告知より

5年間続いたねこねこ日本史の最後の担当話数でした。声優さんの兼ね役が多い作品ですが、この回は声優の大森さん祭な回でしたね。カットに映ってる3匹全員大森さんだ…!みたいな。

ねこねこはアニメーターの秋穂さんチームと組んで制作することがほとんどで、最後もお仕事ご一緒させていただき嬉しかったです。そういえば秋穂さんにファンですって言い損ねた…。

 

映画「しまじろうとそらとぶふね」

会社員時代にVコン制作と少しだけカラーキー制作で参加しました。本当は2020年公開だったんですけど、コロナで21年に延期になったんでした。

 

花茶楼~色、香り、風味。こころ、ひらく。編~

冒頭のロゴアニメーションと、ラストカットのアニメーションを担当しました。

 

TVアニメ「ぐんまちゃん」

・5話「工場ってすごーい!」演出・イメージカット制作

・7話「おしえて!ものしり博士」演出・イメージカット制作

・8話「スターもたいへん」演出

・9話「鏡たちのナイショ話」演出

・11話「ちょっとお疲れ?ぐんまちゃん」イメージカット制作

・16話「ものしり博士やる気がなくなる」絵コンテ・イメージカット制作

・21話「温泉へ行こう」絵コンテ

・33話「ぐんまちゃん寝込む」絵コンテ・演出・イメージ世界作画

 

2021年メインで動いていたのはぐんまちゃんでした。演出・コンテ・作画と色々担当していました。以下内容とはあんまり関係ない個人的感想です。

 

いわゆるTVアニメの制作に関わったことが無く(コトリサンバもねこねこも少人数で制作していたので、いろんな役割分担があるTVアニメとはちょっと違った作り方でした)、誘っていただいたときは正直不安しか無かったのですが、、

ぐんまちゃんというキャラクターにご縁を感じたのと、フリーになるタイミングだったので出来ることは増やした方が良いし…などなど考えて参加することにしました。

結果的に参加して良かったです!!

 

最初は演出として4話分担当しました。関係者のみなさま(特に制作進行のみなさま&栗尾さん…ありがとうございました…!)には本当にご迷惑おかけしまして…みなさん優しいので分からない点があっても丁寧に教えてくださいました。

原画さんはベテランの方々ばかりでしたので、もうほとんどお任せでした…。自分の働きとしてはあれで良かったのだろうか…と未だに思います。。

 

その後、少し間が空いて絵コンテ・イメージカット制作で参加しました。

1番印象深いのは33話です。ぐんまちゃんが寝込む回です。

特別配信されていたので貼っておきます!いつまで観られるのかは謎です。

youtu.be

久しぶりに自分のタッチ全面でがっつり作画しました。
尺としても最長な気がします。たぶん…。
物量はそこそこあって大変でしたが、スケジュール的にはしっかり時間をいただけたので、制作は基本楽しかったです!
絵柄を残しつつTVシリーズで作画して、声優さんにアフレコしてもらい、音響さんに音をつけてもらう機会は今後も早々無いと思うので、本当に良い経験になりました。
本郷さん・アセンションさんの度量の大きさ故に出来た経験だと思います。

 

そういえば、大学時代に本郷さんの授業を受けたことがあります。

課題を通して「絵コンテ描く仕事は向いてないのかな…」と思ったのをめちゃめちゃ覚えています。(その1回で判断するのは早いのでは、、と今なら思いますが)

そんな思い出もありつつ、今回は絵コンテ描いて一緒にお仕事させてもらったので、人生何があるか分からんな…という気持ちです。

 

 

フリーになると決めたときは、とりあえず2年は頑張って、生活できないようだったら就活しよう…と思っていました。ありがたいことにご縁に恵まれて、まだ続けられそうな気がしています。

今年もいっぱいアニメーション作るぞ!自分の絵柄でも、他の方の絵柄でもいいです!可愛ければ尚良しです!!

あとは児童書の挿絵や教科書など、紙媒体でもお仕事したいです。営業できるようポートフォリオ作らねば…。

長々と書いてしまいました。ここら辺で切り上げます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします~